

明けましておめでとうございます!

年賀状2013年

いやー2013年になっちゃいましたねー
自分は去年の3月から作画のお仕事しだしたら
あっという間に2012年終わってしまいました。

なのでちょっと去年を振り返ってみると・・

話を作る必要がないので少し時間取れるかなと思ってたら
作画自体の時間が最近から線の数を増やしたところ(当社比3倍)5日位かかってしまってて
その上単行本のカラー等のサブ的なお仕事も入ってくるので中々どうして・・・
自分の作画スピード速くなりたいです..

けど絵を描く事は楽しいので精神面はきつくないのですが
作画担当だとアシスタント代などの必要経費が多く、自分の印税率も高くないので
金銭面ではいまだにえらいこっちゃ状態でして
アシさん等色々な方に助けていただいて何とか現状維持といった感じです。
(この仕事を始める前にもう少しちゃんと契約書を読んで必要経費を計算し仕事内容の確認含め
色々話し合うべきだったと反省です・・)

でもま、何事も勉強ですのでそんな暗い話は去年に捨てて
2013年はあらためて正しいコドモでの作画の向上、
去年アシさん達等々助けてくれた方々への恩返し、
そして次に描くであろう自分の連載企画を全力で頑張りたいと思います!

あと今年はちょいちょいHPの更新できるように
頑張りたいと思いますので
今年も宜しくお願い致しますです!

コメントの投稿

非公開コメント

ずいぶん前から

過去の記事を読み返してみて教えてほしいことがあります。他のマンガでも原作と作画で掲載している人たちがいますがその場合給料.....と言うか印税はどちらの方が入るのですか?〇:〇の割合でいいので教えてください。
あとアシスタントは何人いるのですか?アシスタント代は小学館から支払われるのではないのですか?

Re: ずいぶん前から

> 過去の記事を読み返してみて教えてほしいことがあります。他のマンガでも原作と作画で掲載している人たちがいますがその場合給料.....と言うか印税はどちらの方が入るのですか?〇:〇の割合でいいので教えてください。
> あとアシスタントは何人いるのですか?アシスタント代は小学館から支払われるのではないのですか?

アシさんは3人です
ですがすみません、
それ以外についてはこうした場でお答えは出来かねますので
ご了承ください。
プロフィール

黒田高祥

Author:黒田高祥
読み切りは6本ほどサンデー超、クラブサンデーにて掲載
NHK-J-MELOさんNew Band Project with LUNA (Ai Takekawa) のカラー漫画を担当

週刊少年サンデーにて
『正しいコドモの作り方』の作画担当
現在はサンデーGXにて
『今際の路のアリス』の作画担当
pixivも少しながら参加しています

ご意見、感想、お仕事の依頼等々何かございましたら
下記の方まで宜しくお願い致します
nahanahazero☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)

一応サイト内の画像は個人で楽しむだけにしてください
転載等の2次使用はダメですよ~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
投稿イラスト
検索フォーム
Twitter

lanae_lanaeTwitter < > Reload

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

